Aoi M. Kaki Redondo Beach Real Estates

South Bay California Real Estates by Aoi M. Kaki RE/MAX Estate Properties Lic#0

フォークロージャー物件が増えない理由
2023-08-20
フォークロージャー物件が増えな...

現在、食料品からガソリンまであらゆるものの価格が高騰しており、住宅ローンの支払いができなくなる人が増えるのではないかとの憶測が広がっており、多くの差し押さえが目前に迫っているのではないかという懸念が生じています。差し押さえ申請件数が昨年に比べて若干増加しているのは事実ですが、専門家は差し押さえが急増するとは予測していません。

ビル・マクブライド氏のCaliculated Riskによると マクブライド氏は住宅市場の専門家で、暴落に至るまでのデータと市場環境を綿密に追跡した結果、2008年に差し押さえが起こることを見抜くことができました。同じ慎重な目と分析によって、彼は現状について異なる見方をしています。

「今回は差し押さえの危機は起こらないだろう。」

なぜ再び差押えの嵐が起こる可能性が非常に低いのかを見てみましょう。

住宅ローンの支払いを滞納している住宅所有者は多くありません。
前回の住宅暴落で差し押さえが非常に多かった主な理由の一つは、融資基準が緩和されたことで、たとえ返済能力があることが示せなくても、人々が住宅ローンを組むことが容易になったためでした。当時、金融業者は申込者の信用スコア、収入レベル、雇用状況、負債と収入の比率をそれほど厳格に評価していませんでした。

しかし現在では、融資基準が厳格化され、住宅ローンの支払いができる適格な購入者しかローンが組めません。

また、フレディマックとファニーメイのデータは、住宅ローンの支払いを大幅に滞納している住宅所有者の数が減少していることを示しています(上のグラフを参照)
 
CoreLogic社の主席エコノミスト、モリー・ボーズ氏は、住宅ローンの支払いに苦労している住宅所有者がいかに少ないかを説明しています。
「5月の全体的な住宅ローン延滞率は過去最低に匹敵し、深刻な延滞もそれに続いた。さらに、2021年に膨れ上がった6か月以上延滞した住宅ローン金利は、2020年3月に最後に観測された水準まで後退した。」
差し押さえが大幅に増加する前に、住宅ローンを支払えない人の数を増やす必要がある。非常に多くのバイヤーが支払いを行っているため、差し押さえの波が起こる可能性は低いでしょう。

結論
差し押さえが殺到する可能性を心配しているのであれば、現在のデータにはそれが起こることを示唆するものは何もないことを知っておいてください。実際、適格な購入者は非常に高い金利で住宅ローンを支払っています。